店舗に集客したいなら◯◯を書こう

こんにちは。工藤公貴です。

今回は

「店舗に集客したいなら〇〇を書こう」

というテーマで書かせていただきます。


◯◯とはいったいなにか?


結論から言うと、ブログです。


多くの人はブログを軽視しているのですが
実はかなりの集客効果があります。

目次

ブログは強烈なファンを作ってくれる

この記事を読んでいる方の中には

「いまどきブログなんか読まれるの??」

と疑問に思うかもしれません。


その疑問はごもっともです。


現代人は文章を読まなくなったと言われ
気軽に情報を収集できるSNSや動画の影響力が
大きくなっていることは間違いありません。


そのため、SNSや動画に力をいれて
上手にマーケティングしているお店や企業もたくさんありますね。

もちろんSNSや動画を活用することで
集客効果を期待できますが
ブログは今でも強力な集客効果を発揮します。



10年以上ブログを書き続けているクライアントの
ホームページのアクセスを解析すると
かなりの方がブログを読んでいることがわかります。


ご来店するお客様の中には全てのブログ記事を
読み漁ってくださる方もいるそうです。


お店に来店する頃にはすでにオーナー様のファンになっていて
「ぜひ、〇〇さんにお願いしたいと思っていたんです」
という状態でご来店します。


ブログでオーナーの人柄、仕事に取り組む姿勢など
人柄を知ったからこそ

「この人にお願いしたい」という”指名来店”を
勝ち取ることができます。


このように

ブログ記事は思っている以上に読まれるうえ
コンバージョン率(お問い合わせ率)を劇的に改善してくれる

ということです。

なぜ今でもブログが読まれるのか?

それは

「足を運ぶお店のスタッフは一体どんな人なのか
事前に人柄を知っておきたい」

という理由が大きいでしょう。


例えば、自分の大事ば愛犬をトリミングしたいとお店を探すとき
値段や立地、サービス内容などを比較検討すると思います。


仮にA店とB店の2つのお店が見つかり、上記の条件が変わらなかった場合
「どちらのお店が愛犬を大事にしてくれそうか」という部分が決め手になります。


ホームページを見てみるとA店は

・店長やスタッフがどんな想いを持ってトリミングの仕事をしているのか
・店長やスタッフがお客様と愛犬と一緒に笑顔で写っている写真
・トリミングの技術を磨いている研修風景

などが書かれたブログ記事がまめに更新してあります。
スタッフの人柄や温かみがブログ記事からも伝わってきます。


一方、B店は値段やサービス内容などの最低限の情報だけが掲載してあるだけ。

スタッフはいったいどんな人なのか、お店の雰囲気はどうなのか、などは
ホームページの情報だけでは、いまいち把握できません。


このような状況だったらほとんどの人はA店に足を運ぶのではないでしょうか?


お客様からすると代表やスタッフのコラムや
仕事風景などが詰まったブログ記事は
そのお店がいったいどんなお店なのかを知る貴重な情報源であり

・安心感
・信頼感

を担保してくれるのです。

そして、安心感・信頼感がお問い合わせや来店に繋がっていきます。

どんなブログ記事を書けばいいのか?

では、実際にどんなブログ記事を書けばいいの?

ということですが
業種によって微妙に違いはあるものの、基本的には

・お客様のビフォーアフターや感想
・仕事に対する向き合い方や姿勢を語る
・オーナーやスタッフの過去を自己開示する
・業界の最新情報
・スタッフとの会話、やりとり
・お客様との会話の一端(質問いただいたこと、何気ない一言からの学びなど)

などなどです。

例えば、飲食店であれば

・仕込みに対するこだわり
・食材の仕入れる際に、目利きしているポイント
・スタッフに対して行っている教育や研修
・お客様からいただいた嬉しいお言葉

など、日々、仕事をしている中で気をつけていることや、
お客様と会話するなかではっとした気づきなどを書くのもいいと思います。


エステサロンであれば

・美容に関する新しく学んだこと
・施術をする上で気をつけていること
・普段、ご自身が食べている美容に効果のある食材
・最新の美容情報
・お客様のBefore・After

などの記事を書くといいでしょう。


コツは、自分やスタッフの人柄が伝わり
安心感を生み出す記事を意識して書くことです。


ブログを書くことは、手間も時間もかかるし、正直面倒です。

ですが一度書いた記事は、半永久的に残り続けて
お客様の信頼を勝ち取る資産となっていきます。


ぜひ、集客をしたい方はブログ記事を書くことに挑戦してみてください。
ブログ記事の書き方など、知りたい方はお気軽にお問い合わせください。

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