【マニュアル付き】ネイルサロンの新規集客方法やコツを解説!

ネイルサロン 集客

「ネイルサロンは競合が多くて集客が大変。SNSとかクーポン付きのチラシとか看板も効果がない。どうしよう…」

「集客したいけどお金はかけられない…。安価で新規集客する方法ってないのかな?」

あなたはこのような悩みを持っていないでしょうか?

今回はそんな人向けにネイルサロンの集客方法を解説します。

具体的には、

  • ネイルサロンの集客で失敗する3つの理由
  • value increase式ネイルサロン集客マニュアル
  • 新規集客の5倍の効果!リピーター獲得方法3選

などを話していきます。

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ネイルサロン集客で大事なのは「選択と集中」

結果につながる施策に集中して取り組む必要があります。

この記事ではその結果につながる施策をマニュアルとしてまとめました。

マニュアルを活用すれば予約や来店数が激増。

カンタンに売上を伸ばしていけます。

うまく活用して予約の取れないサロンを目指していきましょう。

目次

【必見】ネイルサロンの新規集客で失敗する原因3選

ネイルサロンの集客ではやり方も大事ですが、それと同じくらい失敗する原因を回避することも必要。

まずはあなたのネイルサロンがNG例に当てはまっていないか確認するところから始めていきましょう。

今回、紹介するのは以下の3つです。

  • 施術スキルが高ければ自動的に集客できると思っている
  • 短期間の努力で成果が出ると思っている
  • 価値勝負ではなく価格勝負をしている

施術スキルが高ければ自動的に集客できると思っている

ネイルサロンを運営するにあたって施術スキルは大事です。

スキルが低ければせっかく獲得したお客さんが満足せずにリピートしてくれなかったり、サロンの評判が悪くなったりします。

なので、ネイリストとしての腕を磨く必要はあります。

ただ、腕がいいからといって、それだけで集客ができるわけではありません。

もちろんスキルによる影響はゼロではありませんが、集客は集客で頑張る必要があるんですね。

スキルが高ければお客さんの満足度が上がって、サロンの評判が良くなったり口コミで自然とお客さんが来るようになる。

↑このように考えている人は少なくありませんが、残念ながらこのようなことは起こりません。

  • 施術の腕を磨く
  • 集客施策を打つ

この2つは別々のものとして同時進行で進めていきましょう。

短期間の努力で成果が出ると思っている

集客は基本的に長期戦です。

何か1つ施策を実施したからといって、すぐにはお客さんは来ません。

しかし、集客に苦しんでいる人の大半は短期間ですぐに集客ができるようになると勘違いしてしまいます。

その結果、

ちょっとやってみる

すぐにはお客さんが集まらない

集客できないと思って諦めてしまう

別の集客方法を探す

ちょっとやってみる

すぐにはお客さんが集まらない

以下、無限ループ

このような負のループに入って、だんだんと疲れていき結局集客できず、、、

となってしまいます。

集客に成功している人はブログを毎日3ヶ月更新したり、100件の自宅訪問など中長期的に集客施策を行なっています。

集客をするなら短期間で結果が出るとは思わない方がいいでしょう。

価値勝負ではなく価格勝負をしている

お客さんを集めるためにサービスの価格を安くしよう。

そう考える人は多いですが、実は値下げには大きなリスクがあります。

それはお客さんの選択基準が「価格」になってしまうこと。

たとえば、あなたのサロンが値下げした後にライバルがさらに安い価格に値下げしたらどうなるか?

当然、お客さんはすぐにそっちに行ってしまいます。

それに対抗してさらに値下げしたら、相手もさらに値下げ。

もっと対抗して値下げをしてこれで大丈夫と思ったら、相手もより値下げをしてくる。

といった利益の上がらない値下げ合戦が始まってしまいます。

そうではなくて選択基準を「価値」にする必要があります。

要はお客さんに「このサービスだから受けたい」と思ってもらえるようにしましょう、ということですね。

価格勝負ではなく価値勝負にシフトしていきましょう。

※どうすれば価値勝負にシフトできるのかは後述します。

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みんなが知らないネイルサロン集客を成功させる3つのコツ

実はネイルサロンの集客を成功させるにはいくつかのコツがあります。

コツを押さえて実践することで効率の良い集客が可能になります。

ここではその代表的なものを紹介するので参考にしてみてください。

  • ライバルとの差別化を徹底する
  • リピーターにも目を向けている
  • ターゲットを明確にする

ライバルとの差別化を徹底する

ビジネスでは同業者のライバルが存在します。

特にネイルサロンは出店のハードルが低いためかなりの数があり25000件あるとも言われています。

そんな中でライバルと同じようなサービスを提供していたらどうなるでしょうか?

言うまでもなくて他店に埋もれてお客さんは来なくなってしまいます。

そうならないようにライバルとの差別化を徹底していきましょう。

リピーターにも目を向けている

ネイルサロンの集客なんていうと大半の人が、

これまでサロンに来たことがない人を集める

↑このように考えがち。

しかし、リピーターの獲得も1つの集客です。

マーケティングの世界では「1対5の法則」というものがあり、新規顧客の獲得はリピーター獲得の5倍労力がかかると言われています。

新規顧客とリピーター

これを考慮するとむしろリピーター獲得の方が効率的だったりします。

新規顧客獲得ももちろん必要ですが、リピーター獲得にも目を向けていきましょう。

ターゲットを明確にする

集客を成功させるにはターゲットという考え方が必須です。

ターゲットとは何か?

カンタンに説明すると、

ターゲット

1.標的。まと。また、販売などの対象。「若い女性をターゲットにした雑誌」

2.物理学で、高速の粒子を当てる電極。

引用:weblio辞書

この中の「販売などの対象」がここでいうターゲットです。

なぜターゲットを決める必要があるのか?

それはターゲットを決めて最適なサービスを提供しないと誰にも見向きされないサロンになってしまうから。

たとえば、あなたがジェルネイルのサロンに行こうと思ったときにどちらのサロンに行くでしょうか?

  • 安くて高品質!誰でも歓迎のネイルサロン
  • 水に強くて長持ちするジェルネイル専門ネイルサロン

後者の方が魅力的に映ると思います。

ターゲットを限定することで、サービスとニーズが一致したお客さんを確実に獲得できるんです。

先ほど価格勝負ではなくて価値勝負が大事という話をしましたが、それもこのターゲット選定で解決できます。

ターゲットを明確にして、そのターゲットに合わせたサービスを展開する。

これだけでお客さんにとって価値のあるサービスを提供できます。

とはいえこれだけだと分かりづらいと思うので具体例として、当サイトvalue increaseのクライアント事例を1つ紹介します。

以下はある整骨院なのですが、「頭痛専門の整骨院」となっています。

白くま整骨院

引用:白くま整骨院

この整骨院のターゲットは「病院で診察を受けても頭痛が治らない人」です。

以下のようなお客さんは一切狙っていないんですね。

  • 膝が痛い
  • 腰が痛い
  • 肩こりが辛い

「そんなことして大丈夫なの?」と思うかもしれません。

しかし、ターゲットを絞った結果、継続的にお客さんを獲得してヘルモアというポータルサイトで3冠を達成しました。

では、どうやってターゲットを決めればいいのか?

具体的なターゲットの選定方法は以下の記事で解説しています。

集客が全くできない集客アレルギーの人でもカンタンにできるように解説しています。

集客の壁を乗り越えて安定した客足を手に入れるためにも、ぜひチェックしてみてください。

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集客を絶対に成功させる!value increase式ネイルサロン集客マニュアル

ここからはネイルサロン具体的な集客方法を紹介していきます。

今回はよくある「オススメの集客方法〇選」みたいな、

「結局、何からやればいいの?」

と言ってしまうような方式ではなく、この順番でやっていけばいいよというマニュアル方式で解説していきます。

ターゲットを明確にした上で0⇒5の順番で実践していけば、いつの間にか人が集まってくるようになるでしょう。

また、1つ1つの内容もあっさりしたものではなく、具体的かつ掘り下げた内容にしました。

ぜひ今のあなたがどのステップにいるか確認して実行してみてください。

  • 0.ホームページを作成してお客さんの受け皿を作る
  • 1.ブログを更新して自動集客を狙う
  • 2.ニュースレターを作って自宅ご訪問挨拶をする
  • 3.Googleビジネスプロフィールで「地域+ネイルサロン」のキーワードを狙う
  • 4.リピーター獲得に力を入れる
  • 5.口コミで集客を代行してもらう

0.ホームページを作成してお客さんの受け皿を作る

まずはホームページの作成です。

あえて0にしたのはホームページは集客において必須だからです。

ホームページがないとお客さんが以下のような情報を得られず、他のサロンに行ってしまいます。

  • サロンの特徴
  • 具体的なサービス内容
  • 店舗の場所
  • 各サービスの価格
  • 電話番号
  • 駐車場の有無
  • 予約方法

他にもホームページがないだけで怪しいサロンと思われてしまうことも。

様々なデメリットが生まれてしまうので今の時点でない場合は、すぐに作成しましょう。

※SNSのアカウントをホームページ代わりにするのは、常にBANされるリスクがあるので非推奨です。

自分でhtmlを書いてもいいですし、WordPressで作ってもいいでしょう。

また、ホームページを作るときは目的から逆算したデザインにするのが大事です。

ホームページを作るときの注意点

ホームページを作るときは目的から逆算して作りましょう。

ネイルサロンでいえば「予約を取る」ことが目的なので、予約が取れるデザインにする必要があります。

これをしないと見た目はキレイだけど全然集客ができないホームページになってしまいます。

それでは本末転倒なので、以下のようなことを意識して作成していきましょう。

ホームページの必須要素

ただ、これだけではあまりイメージできないと思うので、当サイトvalue increaseのクライアントの事例を1つ紹介します。

各デザインの意図も細かく解説しているので参考にしてみてください。

※丸パクリOKです!

ハーブピーリングサロン SASU】

SASU

ハーブピーリングサロン SASU様は当サイトのクライアントです。
今回この記事のために特別に掲載許可をいただきました。

以下、ホームページの解説を記載します。

実際のページを確認しながら読んでみてください。

================

■読者の視線誘導
⇒サイトを訪れて真っ先に目に入る位置にお店のキャッチコピーをおいて訪れた人の興味を引く

■各種コンテンツの配置
⇒上から順に、

お店のキャッチコピー

どんな悩みがあっても美肌になれると伝えて興味付けをする

ありがちな悩みを列挙して見ている人に「自分のことだ…」と思ってもらう

改善事例を載せて前後の変化を“視覚的”に理解してもらう

3つのこだわりを書いて「なぜお肌が改善するのか?」を理解してもらう

お客様の声を載せてサービスの客観性を確保

施術の流れ、料金、Q&Aを載せてお客さんの不安や疑問を先回りで解消する

このような順番で構成。

まずは感情的にサービスを受けたいと思ってもらってから理論や料金などを紹介するという商品販売の理想的な流れになっている。

またサイトの1番右上にお店の連絡先と営業時間を書いて、今すぐ問い合わせをしたい人へのフォローも入れている。

■世界観とイメージカラーの統一
⇒淡いブルーをメインカラーにシルバーを合わせて恵比寿のイメージにふさわしい印象にする。

■読者の誘導先の決定
⇒ホームページから予約をしてもらうことを目的にサイトの最後に予約フォームを設置。

■トップ画像の設定
⇒キャッチコピーと施術の様子を載せた訴求力の高いバナーをサイトの冒頭に設置。

================

このように各項目の位置やカラー、読者の視線誘導などを考慮して作られています。

またこれだけではなく、

  • レスポンシブ対応
  • 営業時間やアクセスマップなどの記載
  • サイトをSSL化してセキュリティ強化

などもあわせて行っています。

ここまで意識してデザインするからこそ予約の取れるホームページが作れます。

あなたが自分のホームページを作ったり、リニューアルするときの参考にしてみてください。

ちなみに、もしここまでの内容を見て、

「いや、そこまではできないな、、、」

「そもそも自分でやる時間なんてないよ、、、」

と思わなかったでしょうか?

そんなあなたのために当サイトvalue increaseではホームページ作成代行サービスを承っています。

専門の知識を持ったプロが綿密なヒアリングをした上で、あなたのサロン専用の売れるホームページを作成します。

中小・個人に優しい金額で全て丸投げできますので、ぜひご検討ください。

※先ほどのSASU様を含めてすでに20社以上の事業者様から好評をいただいています。
お申し込みいただいた際に予約待ちになってしまう可能性がありますのでご了承ください。

1.ブログを更新して自動集客を狙う

ホームページができたら、次はブログ記事を使った自動集客に目を向けていきましょう。

この集客方法のいいところは「自動集客」が可能なところ。

記事を作成して放置するだけで、自動的にお客さんが集まってくるようになるんですね。

「本当にそんなことできるの?」と思うかもしれませんが、以下の流れでできます。

SEOから申し込みまでの流れ

この中であなたが手を動かす部分は一箇所もありません。

ちなみにこの手法はあのキューピーも使っていたりします。

以下の画像はキューピーの公式サイトなのですが、マヨネーズを使ったレシピをいくつも公開されています。

キューピー

引用:キューピー

では、もし検索結果からこのサイトに訪れた人が、掲載されている料理を作ろうと思ったらどうなるでしょうか?

当然ですが、マヨネーズが必要になります。

その結果、マヨネーズが売れてキューピーの売上が上がる、という仕組みです。

(そしてのこの流れの中でキューピーの中の人が手を動かす部分は1つもありません)

このようにブログ記事を更新していくことで自動集客が可能になります。

ブログ記事作成の注意点

ブログ記事更新は集客においてとても効果的ですが、多くの人が途中で挫折していく方法でもあります。

あなたも同じ道を辿らないように以下の3つのルールに注意して実行していってください。

  • 最低3ヶ月は毎日更新をする
  • 日記ではなく、お客さんの役に立つ記事を書く
  • 自分が面白いと思うブログを徹底的にマネする

ブログ記事で集客ができない人の99%がこの3つを徹底できていません。

だから、途中で挫折してしまうのです。

ルールを守りながら記事を更新して自動集客を実現していきましょう。

2.ニュースレターを作って自宅ご訪問挨拶をする

記事更新と同時進行で、サロン近辺の自宅訪問も始めていきましょう。

自作のニュースレターを持って近所の自宅を1軒ずつピンポンしてサロンの存在を伝えます。

この方法のいいところは自分で手渡しするのでお客さんの印象に残りやすいところ。

印象に残ればそれだけ高い反応が期待できます。

このときのポイントは決してサロンの売り込みをしないこと。

存在さえ認知してもらえれば、あとはお客さんがネイルサロンを検討するときに自動的に候補に上がってきます。

「こんにちは!近くで〇〇というネイルサロンをやってます!よろしくお願いします!」

↑こう言ってニュースレターを渡せばOK。

あくまで「サロンが存在すること」を伝えればいいのです。

「自宅訪問をするのは怖いからちょっと、、、」

となるかもしれませんが、これなら10秒で終わります。

また売り込まないので質問されない限り話を引き伸ばす必要もなし。

ニュースレターを渡してサッと次の自宅に移動しましょう。

どうでしょうか?

これならできるかもと思いませんか?

ニュースレターの作り方

では、どのようなニュースレターを作ればいいか?

その前にそもそもニュースレターが何かイメージできないかもしれないので実例を1つ紹介しますね。

引用:フェイシャルエステスクール Hokari

このようなサロン発信のニュースを伝えるのがニュースレターです。

チラシやDM、広告のような売り込みメインのものは敬遠されますがニュースレターは違います。

あくまで雑誌的な読み物なので興味を引かれて読む確率が高いんですね。

そんなニュースレターの制作ポイントは以下の通りです。

  • 手書きで書く
  • 読者の役に立つ内容
  • サロンのコンセプト
  • よくある問題や質問に対する回答、解決策
  • あなたの自己紹介
  • サロンのメニュー
  • 電話番号や住所などの店舗情報

あとできれば、施術する人の顔写真も載せると安心感につながるのでオススメ。

以上の内容を参考にあなただけのニュースレターを作ってみてください!

3.Googleビジネスプロフィールで「地域+ネイルサロン」のキーワードを狙う

こちらも同時進行で進めていきたいのがGoogleビジネスプロフィールを使った集客です。

GoogleビジネスプロフィールはGoogleが提供しているマップ検索サービスです。

あなたは何かを検索したときに以下のような画面を見たことがないでしょうか?

ネイルサロン検索結果画面

このようにあるキーワードを入力したときにGoogleマップを使って検索結果を表示するのがGoogleビジネスプロフィールです。

この手法のいいところは、

「あなたのネイルサロンがある地域+ネイルサロン」

という確度の高いお客さんを狙い撃ちできるところ。

これだけではなく、

Googleマイビジネスのメリット

このようなメリットが存在します。

登録自体は無料でできるので、まずは登録していきましょう。

Googleビジネスプロフィールの攻略方法

Googleビジネスプロフィールの注意点として、本格的に集客をするなら上位表示が必須なことが挙げられます。

なぜなら上位表示できないと検索結果画面に表示されない⇒集客効果が激減してしまうから。

(一応「その他のお店やサービス」というところを押せば出てきますが、そこまで見る人は稀です)

上位表示のために以下のような対策を継続的に実施していきましょう。

代表的なMEO対策一覧

このようなことを続けて上位表示を狙っていきましょう。

4.リピーター獲得に力を入れる

次にやるのはリピーター獲得です。

0〜3までを実践していけば新規顧客はある程度獲得できます。

あとはその中からできるだけリピーターを増やして売上を安定させていきましょう。

具体的なリピーター獲得に関しては後述します。

5.口コミで集客を代行してもらう

最後は口コミを使って新規顧客をさらに増やしていきましょう。

口コミは自分で集客しなくてもお客さんが集まってくる強力な集客方法です。

あなたの代わりにお客さんが集客をしてくれるので非常に効率が良いです。

口コミのコツはお客さんが口コミするメリットを作ること。

というのも、お客さんは基本的に口コミをしてくれません。

積極的にお願いしてるけど全然やってくれない、、、なんて経験があるかもしれませんね。

だからこそ、メリットを作って口コミをする理由を作ってあげるんです。

具体的には、

  • 次回の料金5000円OFF
  • ネイルのメンテナンス料1回無料
  • ネイルケアサービス1回無料

などですね。

別に無料系でなくても良いのですが、お客さんが喜ぶメリットを用意しましょう。

合わせて口コミされる側にもメリットを作るのがオススメ。

口コミする側にもされる側にもメリットがあるようにしましょう。

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新規集客の5倍の効果!リピーター獲得方法3選

あまり知られていませんがネイルサロンの売上を伸ばすなら新規よりもリピーターの方が大事です。

マーケティングの世界で「1:5の法則」と言われる法則があります。

これは新規顧客の獲得にはリピーター獲得の5倍のコストがかかるという法則です。

新規顧客とリピーター

つまり、同じ労力を使うなら新規よりもリピーター獲得に使った方が圧倒的に効果が高くなるんです。

そんな効率の良いリピーター獲得の方法を3つ紹介します。

参考にして5倍の速度で売上をアップさせていきましょう。

  • 手書きのウェルカムカード、お礼状を用意する
  • お客さんに合わせたオーダーメイドのコースを作る
  • ポイント制度を導入する

手書きのウェルカムカード、お礼状を用意する

お客さんが来店したときはウェルカムカードやお礼状を用意しましょう。

どちらも手書きで作るのがマストです。

ウェルカムカードは、

  • ローコスト
  • 簡単に実践できる
  • 簡単にリピート率を上げられる

とコスパ抜群の施策となっています。

今、導入していない場合はすぐに使うようにしましょう。

内容は凝っていなくてもOK。

〇〇 さん
本日はご来店いただき、ありがとうございます!
〇〇さんに満足していただけるように一生懸命、施術させていただきます。
何か気になることや不安なことがあれば遠慮なく仰ってくださいね!

このような感じで十分です。

イメージとしてはこんな感じです。

引用:幸せサロン育成塾

お礼状は来店した後に改めてお客さんに送ります。

このとき大事なのが送るタイミング。

お礼状の反応率が高いのは以下の3つと言われています。

  • 3日以内
  • 3週間後
  • 3ヶ月後

このいずれかのタイミングでお礼状を送るようにしてみてください。

お客さんに合わせたオーダーメイドのコースを作る

お客さんに最適化されたオーダーメイドのコースを作ることでリピーターになる確率を上げられます。

ネイルサロンではいくつかメニューを用意していると思いますが、それはあくまで多くのお客さんに満足してもらえるように一般化したもの。

人によっては、こういう方がいいよねというパターンも存在します。

そこでメニューの内容をお客さん1人1人にカスタマイズします。

すると、お客さんからすると他のお店にはない自分にピッタリのメニューが受けられるので、

「それなら、ここにしようかな」

となってリピートしてくれるんですね。

施術中にヒアリングをしてオーダーメイドのメニューを作成しましょう。

ポイント制度を導入する

日本人はポイントが大好きです。

あなたの財布の中にもいろんなポイントカードが入っているかもしれませんね。

ポイント制度を導入することで、

「ここまでポイント貯めたし、もったいないから、、、」

という心理を起こしリピーターになる確率を上げられます。

ポイントカードでもアプリでもいいので来店するたびにポイントが貯まるようにしましょう。

ポイント制度のコツはたくさん貯まるけどゴールまでの道のりが長い方式にすること。

たとえば、以下の2つなら後者のような方がいいです。

  • 500円で1ポイント、20ポイントでプレゼント進呈
  • 100円で1ポイント、100ポイントでプレゼント進呈

両方とも1万円でプレゼント進呈ですが、後者の方が5倍ポイントが貯まっている“ように”見えます。

こうすることで、よりもったいない気持ちを引き起こしリピーターを獲得しやすくなります。

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【疑問】自宅ネイルサロンの集客にインスタは必須なのか?

ネイルサロンの集客に困っている人にありがちな疑問として、

Instagramは使った方がいいのか?

というものがあります。

SNSの中でもインスタとネイルサロンは特に相性がいいから使った方がいいというロジックですね。

この疑問に関して結論から言うと、

あった方がいいのは間違いないけど、なくても集客はできるし優先順位は低い

となります。

というのも確かにネイルサロンとインスタは相性がいいのですが、インスタからしか集客できないわけではありません。

それにインスタは専門性が高くインスタ経由の集客を専門にするコンサルがいるくらい難しいです。

以下のようなスキルも求められます。

  • 人の目を引くネイルの技術
  • 魅力的な写真を撮る技術
  • マーケティング的な知識
  • 毎日情報を発信する時間と労力
  • フォロワーとのやり取り

そう考えると必須ではなく余裕があればあった方がいいくらいのものでしょう。

中途半端に手を伸ばすのではなく、まずは上記のマニュアルから実践してみてください。

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集客を成功させて予約の取れないネイルサロンへ!

記事の冒頭でも書いた通りネイルサロンの集客では「選択と集中」が大事になってきます。

何となく手を出すのではなく、結果につながる施策に絞って集中的に取り組む。

これこそが集客の壁を乗り越えるために必要なことです。

マニュアルの順番通りに集客施策を行えば必ず集客できるようになります。

やるべきことはたくさんありますが、1つずつ確実に消化していきましょう。

もしマニュアル通りにやってみたけど、どうしても結果が出せない。

なぜ結果が出ないか自分でもよくわからない。

そういう場合は、こちらのメルマガも参考にしてみてください。

当サイトvalue increaseの過去の事例から、

  • 集客ができない理由
  • 集客数を増やすために必要な思考法やコツ
  • クライアントの成功事例

など秘匿性の高い情報を無料で提供しています。

あなたのネイルサロン集客の助けになること間違いナシなので、ぜひチェックしてみてください。

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