カービューティプロ尾山台様のホームページリニューアルとSEO対策で問い合わせ数が2倍に

カービューティープロ尾山台様は車のコーティングやレザーシートのリペアなどを行っており、バリューインクリースは2022年から現在までサイトリニューアルやマーケティング施策など幅広く施策を実施してきました。

この記事ではどのような戦略でサイトリニューアルとSEO対策を実施してきたのかをご紹介します。

得られた成果(after)
・月間ユーザー数300→3,300(2022年8月→2024年3月)
・月間問い合わせ数7件→15件(2022年8月→2024年2月)
・3ヶ月先まで予約で一杯に(2024年3月時点)
・2023年は過去最高年商を達成(2022年の売上比で25%増)
・複数キーワードでSEO上位表示

カービューティープロ尾山台様が抱えていた課題(before)
・サイトを作成したのが10年前で情報が見にくかった
・SEO対策はほとんどされていなかった
・webからの新規問い合わせがほとんどなく、リピーター様と口コミからの紹介がメインの集客になっていた

バリューインクリースが行ったこと
・強みを整理し、大手競合との差別化戦略を立案
・SEO対策として、内部SEOとコンテンツSEOの実施
・長期的な事業展開に向けたサイト改善

ユーザー数の推移

本記事では、ホームページリニューアルからSEO対策を行ったあとの変化まで詳しく解説していきます。

目次

ご依頼の背景

代表の田中様からお問い合わせをいただき、ご依頼をいただいたあと、さっそくホームページの状況を把握するべく、ヒアリングをさせていただきました。

元々運営していたホームページは、制作したのが10年以上前。制作者の方とはすでに連絡が取れない状況だったそうです。

スマホデザインに最適化しておらず、情報を見つけにくい状態だった点と、WEBからの集客を強化したいという背景からご依頼をいただきました。

強みのヒアリング

まず、制作をするにあたって、以下のような流れで進めていきました。

①市場リサーチ

まずは、市場の特性を理解するために顧客の購買までにどんなことで悩むのか、商品やサービスの特徴などカーコーティング市場についてリサーチを行いました。

その結果、カーコーティングというサービスは、自分の大事な愛車を預けて施工してもらうため、信頼できるお店を選びたいという顧客心理が働くことがわかりました。(お店の選択を誤ると満足できる仕上がりにならず数万円〜数十万円の費用が無駄になってしまいます)

そのためお店選びはサービスの金額だけではなく

・担当者との相性は良さそうか
・車の知識が豊富か
・技術やアフターサポートは信頼できるか
・他のお客様の満足度は高そうか

などさまざまな観点で吟味され、慎重になることが想定されます。

②強みや独自性の洗い出し

次に競合他社の製品やサイトを分析したり、口コミサイトで調査をしたり、カービューティープロ尾山台様の強みを洗い出しました。

ヒアリングを行った結果、カービューティープロ尾山台様は他社に比べて

・オーナーの田中さんが営業から施工、アフターフォローまで全ての工程を一人で行っている
・田中さんは24年間で3,000台以上のコーティングを施工してきたベテランの経験者
・レザーのリペア技術はパテを使わないため、他店には真似できない

などの強みや独自性がありました。

競合他店の場合、営業担当と施工担当が分かれているケースが多く、車を預けた人は営業担当とは会話をしますがコーティング施工を担当する人の顔も名前も経験値も技術力もわからないことが大半です。(役割を分担したほうが業務上、効率が良いためこのような分業制を採用しているところが多い)

このような分業制のデメリットは、営業担当者に伝えた要望が施工担当者に伝わっておらず施工漏れが発生したり、営業担当が施工について充分に理解しておらず「説明された内容と実際の施工内容が違った」などのトラブルが起きる可能性があります。

しかしカービューティープロ尾山台様はオーナーの田中様本人が営業から施工、アフターフォローまで一貫して担当するため、

・依頼内容を施工をする田中様に直接伝えることができる
・田中様が熟練の技術者であり、コーティングの知識が豊富
・アフターフォローも車の状態に合わせて説明可能

という圧倒的な強みがあり、かつ他社が真似しにくい独自性が見つかりました。

サイトリニューアル時のポイント

強みを発掘できた段階で、サイトリニューアルに着手し、ホームページに強みを表現していきました。

さきほども記載した通り、カービューティープロ尾山台様の強みの一つとして、「20年以上に渡ってコーティングと向き合ってきた代表の田中様が直接お客様の車に施工をする点」が挙げられます。

そのため「田中さんに施工してもらえる安心感」をアピールできるように

・田中様のお顔が映った写真を意図的にサイトに散りばめる
・田中様の技術と想いをしっかりと伝えるページを作る

など田中様に焦点を当てる方針の元、サイトをリニューアルをしていきました。

施策の一つとしてオーナー田中様が今に至るまでの背景や人柄や仕事への想いを語るストーリー性の高い自己紹介コンテンツ「代表あいさつ」を作成しました。

代表あいさつページを作るにあたって、田中様がこれまで配信してきた200通以上全てのメルマガに目を通したうえで

・なぜこの仕事を始めたのか
・どんな想いで仕事をしているのか
・サービスを受けていただいたお客様にどんな風に感じてほしいか

などを詳しくお伺いし、知り得た情報をもとに文章を作成させていただきました。

この「代表あいさつ」で田中様について詳しく知ってもらうことで、このお店に依頼して大丈夫だろうか?という不安の払拭と、「田中さんにお願いしたい」というファン化を促進することができます。

このようなコンテンツを作ることで、お客様から選ばれる可能性(コンバージョン率)をあげることができます。

SEO対策の実施

まずは見出しタグやaltタグ、メタディスクリプション、内部リンクの設計、ディレクトリ構造化などの基本的な内部SEO施策を行いました。

また各種サービスページもSEOの観点から改善していきました。

カービューティープロ尾山台様はカーコーティングだけでも5種類ほどのサービスがあります。さらにレザーシートのリペアや、レザーシートにコーティングをするサービスなども展開されているため、それぞれのページで狙ったキーワードで上位表示ができるようページ構成を整えました。

またそれぞれのページには「適切なキーワード」と見出しを設置し、施工事例や写真を追加しました。

その結果、じわじわとページが評価されるようになり「レザーシートリペア」で1位、「3Mセラミックコーティング」で2位など問い合わせに近いキーワードで上位表示(2024年3月時点)を獲得し、お問い合わせの増加に繋がりました。

加えて、田中様にはコンテンツSEO施策として施工事例のブログ記事を定期的に更新していただくことをご協力いただきました。

SEOで上位表示をするために重要なことは数多くありますが、その中でも重要なのが一次情報を多く出すことです。カービューティープロ尾山台様の場合、施工事例や車のビフォーアフター写真、施工時の写真などが一次情報となりますので施工実績を定期的に更新していただくようご依頼しました。

施工事例記事の書き方についてもアドバイスさせていただき

・施術前の写真
・施術中の写真
・施工後の写真

などユーザーが求めている情報(どんなふうに施工するんだろう?と施工風景を知りたいというニーズ)をできるだけ具体的に盛り込んで週に1度のペースで記事を書いていただきました。

さらにSEO記事を追加する施策も並行して進めていきました。バリューインクリース側でキーワードを選定して、文章の下書きを作成し、田中様に情報に不備や誤りがないかをチェックしていただき、記事を公開するという流れで執筆を進めていきました。

「車 コーティング おすすめ 業者」「新車 ガラス コーティング」などのキーワードでSEOを意識。専門家としての認知度向上とウェブサイトへの流入数増加を狙いました。

安定して新規集客&売上を作ってくれるサイトへ

月間お問い合わせ数が2倍増加、サイト訪問数が10倍増加、カービューティープロ尾山台様の信頼獲得、など様々な成果が出ています。

実際に田中様にお話を伺ったところ、2023年の売上は前年比25%UPし、過去最高の売上(開業25年目)を達成したとのことでした。

カービューティープロ尾山台の田中様にインタビューさせていただきました(2023年11月撮影)

また、カービューティープロはスクールを運営しており、カービューティープロと名のつく店舗は全国に200店舗以上ありますが「カービューティープロ」で検索をすると、カービューティープロ尾山台様は2位に表示されるため(1位はカービューティープロの本社)本社を除くと全国1位の成果が出ています。(2024年3月時点)

「カービューティープロ」の検索結果

現在もサイト改善やSEO対策など新規集客施策をバリューインクリースから提案し、支援を続けています。

バリューインクリースでは、ホームページ制作からSEO対策まで一貫してご支援しています。SEO対策について話が聞きたい、サイトリニューアルを検討中など、お気軽にご相談ください。

目次