不動産集客がうまくいかない原因はコレ!集客方法5選も解説!

不動産 集客

「この集客数だと今月のノルマを達成できない、、、」

「自社でなるべくコストをかけずに集客数を増やせないかな?」

あなたはこんな悩みを持っていないでしょうか?

実はこのような悩みはカンタンに解決できます。

今回はローコストでできる不動産会社専用の集客方法を解説します。

具体的には、

  • 不動産集客がうまくいかない5つの理由
  • 【自社集客】不動産向けの集客方法5選【ローコスト限定】
  • 不動産のHP制作会社を選ぶ際に注意すべき3つの落とし穴

などを話していきます。

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不動産集客で大事なのはターゲットを明確にした上で差別化を図ること。

ここを疎かにすると繁忙期しかお客さんが来ず常にノルマ未達になってしまいます。

SNSでの発信やエリアを狙った看板の設置、チラシのポスティングも大事ですが、それも差別化がなければ効果はありません。

ポータルサイトなどに頼らないローコスト集客を目指していきましょう。

目次

【必見】不動産集客がうまくできない5つの理由

「なんで全然お客さんが来ないんだろう?」

「ネットとか本に書いてあることをそのままやってるのに何も変わらない、、、」

世の中にはたくさんの不動産事業者が存在しますが、その大半が集客に苦戦しています。

ここでその原因をありがちなものを中心に紹介します。

今の自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

  • 不動産業が集客のプロではないから
  • 競合との差別化が難しいから
  • 購入者の購買プロセスが多様化しているから
  • 店舗にわかりやすい特色がないから
  • 売り込みをされそうな雰囲気が出ているから

不動産業が集客のプロではないから

当たり前ですが不動産業は不動産のプロであり、集客のプロではありません。

なので、門外漢である集客に苦戦するのはある意味当然なんですね。

ここを見落としていると「頑張っているのに結果が出ない、、、」と無駄に落ち込むことになります。

もちろん絶対に失敗するわけではありませんが、基本的に苦労するものと思っておいた方がいいでしょう。

競合との差別化が難しいから

不動産は物件を取り扱いますが、基本的にエリアごとに存在する物件には限りがあります。

そうなると専売でもない限り近くの競合他社も同じ物件を取り扱っている確率が高くなります。

その結果、ラインナップが競合と似てしまいお客さんから見てどこも同じように見えてしまう、、、

このように差別化が難しいことが原因で集客に苦戦するケースがあります。

意識して集客数を増やすのであれば、他の競合が持っていない要素を身に付けて、

“お客さんがあなたの不動産会社に仲介を依頼する理由”

を作る必要があります。

あなたの会社の差別化要素は何でしょうか?

お客さんから見てその要素はどのように見えるでしょうか?

↑この辺りに即答できない場合は他社に埋もれている可能性大です。

購入者が契約を結ぶまでのパターンが多様化しているから

今はスマートフォンの普及で誰でもインターネットにアクセスできるようになりました。

その結果、お客さんが得られる情報量が格段に増えて、質の低い物件を仲介したり強引な売り込みをした会社がカンタンにわかるようになりました。

また、家主本人が不動産仲介業を介さずお客さんと直接契約を結ぶ形も加速しました。

さらには個人で不動産を仲介するフリーランスも出てきたりして、お客さんが物件を探し始める〜契約までのパターンが多様化しています。

そういった状況にも関わらず従来と同じ集客方法を続けていても集客力は高まりません。

狙うお客さんがよく使う媒体やトレンドに合わせて適切な集客方法を取り入れていきましょう。

店舗にわかりやすい特色がないから

店舗にわかりやすい特色がないとそれもお客さんが来ない原因になります。

たとえば、あなたが角部屋の物件を探しているとして、以下の2つの不動産があったらどっちに行こうと思うでしょうか?

  • 〇〇市特化!地域密着の不動産
  • 【角部屋専門】角部屋探しのお手伝い専門不動産

おそらく後者の方が興味を惹かれると思います。

このようにあえてカバーする範囲を小さくして専門性を高くすることでコンセプトに合ったお客さんを集めやすくなります。

代表的な例としては、

  • youtuberなど配信者向けの物件紹介
  • テナント専門の物件紹介

このような不動産があります。

何かしらの特色を出して、会社がターゲットとするお客さんが来やすくなる特徴を作っていきましょう。

売り込みをされそうな雰囲気が出ているから

人間というのは基本的に売り込みを嫌います。

中でも日本人は断るのが苦手な人が多いのでなおさら売り込みが嫌いという人が多いです。

それに加えて不動産は一部の業者が半ば迷惑電話のような売り込みをしているのでとにかく印象が良くありません。

そういった背景もあり、

「軽く相談とか物件を見たいだけなのに売り込みされて嫌な思いをしそう、、、」

と考えて尻込みしてしまう人もいます。

目標やノルマのために売り込みをかけたくなる気持ちはわかります。

しかし、口コミやレビューに書かれたら会社の評判が大きく下がってしまうのも事実。

お客さんの気持ちを最優先にしてやらないようにしましょう。

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よくある失敗例と改善策3選

ここからはよくある失敗例とその改善策を紹介してきます。

どれも言われてみれば当たり前ですが、意外と見落としやすい内容だったりします。

1つとか2つだけではなく全部解消できるようにしていきましょう。

  • 立地やアクセスなどの利便性が悪い
  • 口コミなどの評判が良くない
  • 魅力的な物件がなくどれも同じに見える

立地やアクセスなどの利便性が悪い

立地やアクセスなどの利便性が悪いとそれだけでお客さんが来店しずらくなります。

たとえば、

  • 駅から歩いて20分かかる
  • 建物の3階にあって階段かエレベーターを使う必要がある
  • 暗い裏路地に入る必要がある

このように利便性が悪いとお客さんとしては「他の行きやすい不動産に行こう」となってしまいます。

会社の方針でどうにもならない部分もありますが、できる範囲でお客さんの利便性を高めていくようにしていきましょう。

口コミなどの評判が良くない

過去の営業で満足度の低い対応をしてしまった場合、ネット上にマイナスな口コミがつくことがあります。

たとえばGoogleビジネスプロフィールだとお客さんも書き込みがしやすいです。

現代は口コミやレビューが購入判断の大きな要因になっていて、Amazonではお金を払って好意的なレビューを買う業者もいるくらいです。

好意的な口コミであればそれだけ印象が良くなり、否定的な口コミであればそれだけ評判が悪くなる。

日頃から満足度の高い対応をしてネガティブな口コミがつかないようにしましょう。

ちなみに現時点でマイナスな口コミがついている場合は、それ以上にプラスの口コミを書くことで打ち消すことができます。

また、あまりにも悪意のある誇張された表現の場合、書かれている場所によっては削除依頼を出すことも可能です。

(実際に削除できるかはケースバイケースですが)

魅力的な物件がなくどれも同じに見える

掲載している物件がイマイチな場合、良さそうな物件が見つからなさそうと感じてしまいます。

その時点でお客さんが来店する確率は限りなく低くなってしまうでしょう。

大家さんとの兼ね合いもありますが、できる限り他の競合が掲載しておらず、お客さんにとって魅力的な案件を揃えていきましょう。

とはいえ、

「え、でもウチはいい物件を揃えてるんだけど、、、」

と思うかもしれません。

しかし、プロの目線ではいい物件でも素人から見たらイマイチに見えてしまうこともあります。

そういった認識のズレにも注視しながら物件素人のお客さんが魅力的に思う見せ方をしていきましょう。

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【自社集客】不動産向けの集客方法5選【ローコスト限定】

ここからは不動産向けの集客方法を解説してきます。

とはいえ、ただ紹介するだけでは参考にならないので自社集客かつローコストでできるものを紹介します。

できるだけ安い金額で集客したい。

外部のサイトに頼らず自社で安定した集客ができるようになりたい。

そういった場合は参考にしてみてください。

  • 【必須】ホームページを作成する
  • ブログ更新
  • Googleビジネスプロフィール
  • SNSを使った情報発信
  • リスティング広告

【必須】ホームページを作成する

ホームページは自社集客の土台となる大事なページです。

Webを使った集客をする場合、お客さんは信頼できる会社かホームページを見て判断します。

にも関わらず、ホームページがイマイチだったらどうなるでしょうか?

言うまでもありませんが「何か怪しいな、、、」と思って他の不動産に行ってしまうでしょう。

今はクラウドソーシングやSNSで安価で質の高いホームページを作ってくれる業者や人がたくさんいます。

現時点で最低限のものしかない場合は今すぐリニューアルしましょう。

とはいえ、ホームページはただ作ればいいというものではありません。

見た目はキレイだけど全然集客できない、、、

なんてサイトはこの世にたくさんあります。

HP制作会社を選ぶ際に注意すべき3つの点は後述するので、そちらも参考にしてみてください。

また以下のページではホームページを作る際に意識すべきポイントを紹介しています。

依頼する前に必要な知識を身に付けて質の高いホームページを作れるようにしていきましょう。

ブログ更新

ホームページを作成したら、あわせてブログ更新もしていきましょう。

あなたの不動産の業務に関連した記事を書いていくことで検索エンジンから検索した人をホームページに誘導できます。

SEOから申し込みまでの流れ

実際に集客できるようになるまで少し時間がかかりますが、コストほぼ0で集客できるようになります。

早い段階から手を打っていきましょう。

ちなみにこの手法はキューピーも使っています。

以下の画像を見てみてください。

キューピー

引用:キューピー

この画像はキューピーの公式サイトなのですが、マヨネーズを使ったレシピを紹介しています。

もしレシピを検索した人がレシピの記事を読んだらどうなるでしょうか?

当然ですが、マヨネーズの需要が生まれますよね。

その結果、スーパーなどでマヨネーズが売れてキューピーの売上に貢献するようになります。

このように記事を書くことで集客できるようになります。

このように誰もが知っているような大企業も使用している方法なので安心して活用していきましょう。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールも自社でコストをかけずに集客できる方法です。

そもそもこのサービスを知らないかもしれないのでカンタンに説明すると、、、

Googleマップを使った検索結果表示サービスです。

あなたは普段、検索したとき以下のような画面を見たことがないでしょうか?

不動産 MEO

このように特定のキーワードで検索したときにあなたの会社を視覚的にアピールできるサービスがGoogleビジネスプロフィールです。

このサービスを使うことで、検索結果にあなたの会社を表示させることができます。

それだけではなく以下のようなメリットもあります。

Googleマイビジネスのメリット

登録自体は無料でできます。

もちろん多少の設定は必要ですが、そこまで大変なものではありません。

まだ登録していない場合は、今この瞬間に登録しておきましょう。

SNSを使った情報発信

SNSは基本無料で多くの人にあなたの会社をアピールできるツールです。

どんなにいい物件を揃えていてもお客さんに認知されなければ存在しないのと同じ。

自分の会社ではこんな素敵な物件を取り扱っていますよというアピールをしていきましょう。

使うSNSは何でも大丈夫ですがInstagramがオススメ。

画像がメインコンテンツなので物件との相性が抜群です。

お客さんに視覚的に訴求できるので積極的に活用していくといいでしょう。

リスティング広告

リスティング広告を使うことで集客できるようになります。

「でも、広告ってお金かかるんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、クリック課金型(PPC)の広告にすればコストを最小限に抑えて集客できます。

ただ注意点としてホームページがしっかりしていないと広告から集客しても効果は出にくいです。

真っ先に広告ではなく、しっかりと土台を整えてから活用していきましょう。

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不動産のHP制作会社を選ぶ際に注意すべき3つの落とし穴

ここからは不動産のホームページ制作会社を選ぶ際に注意すべき点を解説していきます。

ホームページはWeb経由でお客さんを集客するために欠かせませんが、大事なのはいかに集客力が高いホームページを作るか。

いくら見た目がキレイでも集客力が低ければ意味がありません。

キレイなだけで役目を果たせないホームページにならないように、どこに依頼するかはしっかり吟味していきましょう。

  • 見た目だけキレイなサイトを作るところではないか
  • 専門的なマーケティング知識を持っているか
  • 1件でも不動産関係の実績があるか

見た目だけキレイなサイトを作るところではないか

すでに軽く書きましたが、ホームページを作る際はどれだけ集客できるかが大事です。

いくら見た目がキレイでも集客できなければ意味がありません。

逆にどれだけ微妙なデザインでもそれで集客ができているなら1つの正解と言えます。

どうせならキレイなサイトを作りたいという気持ちもわかりますが、目的から逆算する優先すべきは、

「集客力>デザイン」

となります。

なので、ホームページの制作を依頼するときは、その会社が作るホームページがどれだけの集客効果を発揮するのか?

↑ここを数字で判断していきましょう。

逆に集客効果を判断できるデータを取っていない。

もしくは見せてくれない場合は他の会社を検討するのがオススメです。

専門的なマーケティング知識を持っているか

集客力のあるホームページを作るには集客に関する専門的なマーケティングの知識が必要になります。

代表的なものとしては、

  • ホームページのレスポンシブ対応
  • サイトのSSL化
  • ゴールから逆算した視線誘導
  • 世界観とイメージカラーの統一
  • 読み手の目を引くキャッチコピー

などなど様々な知識を積み重ねた結果、集客力の高いホームページが作れます。

なので、依頼する際はこういったマーケティングの知識があるか確認しましょう。

具体的には、どんなことを意識してホームページを作っているか聞くのがオススメ。

意識していることを即答できる場合は信頼しても大丈夫でしょう。

1件でも不動産関係の実績があるか

依頼する際はその業者が1件でも不動産のホームページを作成したことがあるか確認しましょう。

当然ですが、どんなホームページが最適かは業種によって異なります。

つまり不動産関係のホームページを作成したことのない場合、集客力の低いホームページができてしまう可能性があります。

そういったことを避けるためにも最低でも1件は不動産関係のホームページを作成したことのある会社に依頼するといいでしょう。

ちなみに当サイトvalue increaseでもホームページ制作サービスをご利用いただけますが、過去に不動産関係のホームページを作成した実績があります。

その他20件以上のホームページを作成し、多くのクライアント様にご満足いただいているのでホームページを作成の際はご検討ください。

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自社でコストをかけずに集客するなら、、、

不動産に限らず今はどの業界も自社でコストをかけずに集客をしたいと思っています。

だからこそ、自社集客をするには正しい知識と行動の継続が欠かせません。

集客は最初こそ苦戦しますが、1度軌道に乗ってしまえばあとは面白いようにお客さんが集まるようになります。

少し結果が出なくても諦めないようにしましょう。

もし自分たちでやってみたけどどうにも結果が出ない。

できる限り最速で集客できるようになりたい。

そういった場合は当サイトvalue increaseのホームページ制作代行サービスをご利用ください。

専門の知識を持ったプロがカンタンなヒアリングのみであなたの会社に最適なホームページを作成します。

Webに疎い場合でも問題なく質の高いページをお財布に優しいお値段で作成しますのでご検討ください。

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